臥龍山荘

あまり出かけることのない我々夫婦ですが、秋晴れに誘われて、先日、大洲の臥龍山荘に行ってきました。


もっと早く来ればよかったと思う、素晴らしい建築、庭園でした。


撮影可能な範囲の写真をご紹介します。





臥龍山荘の中の一番端にある不老庵という建物。肱川の臥龍の渕の崖の上に建てられています。



不老庵は船を見立てて作られているということで、天井は船底のような形に竹を編みこんでいます。


不老庵内から肱川を眺めます。



手入れの行き届いた庭には細かな心使いが感じられました。



なんとなく、親近感を感じてしまいます。



大洲のお殿様が愛でられたであろう、景色を眺めつつ、自然と建築の美しい調和を感じることのできた日でした。