今年はこれで最後?


横河原の「かどみせ」こと門田商店さんに、今年は本当によくおじゃましました。

口どけのよい、さわやかな甘さのソフトクリームはかどみせさんならではの味わいです。

10月の中旬ごろまで営業とのことですので、多分今日が今年最後のソフトクリームになるかなと思います。


さて、連日ノーベル賞受賞のうれしいニュースがありましたね。


ニュートリノってなに?という感じですが、

「宇宙で最も豊富な素粒子の一つで、身の回りを光速で飛び交っており、私達の体を1秒間に約1兆個も突き抜けていきます。しかし、ニュートリノは他の物質とほとんど反応しないので、私達がそれを感じることはありません。」(スーパーカミオカンデ公式ホームページ より)というものらしいです。


スーパーカミオカンデができるまでの気の遠くなるような作業、不運な事故を克服しながらも、地下1000mのところにあるカミオカンデをずっと見守っている科学者の皆さんのご努力が報われた受賞ではないかと思います。